カレーと飲んではいけません。

今週は会社の宴会であまり美味しくない酒オンパレード
どうも紹興酒とかが合わないようで・・・翌日頭痛が。

無い日は美味しいワインと思ってこれを開けました。
画像


ドメーヌ・ポテルのブルゴーニュ・シャルドネVVです。
サン・ロマンの100%デクラセとか。 まあ美味しいことが重要です。

色は薄めのレモンイエロー。

落ち着いた控えめな香り。柑橘、白い花、蜜、ミネラルがあるんですが
どうも若い割にはインパクト薄い。 疲れた私には癒し系だからOK!!

味も控えめ。 単に控えめと言うよりは薄旨系か。 
何も考えずクイクイ飲めました。 実は今回味だけはよくわかりません。。。
というのも合わせたのがカレーだからです。
味わったのは最初の1杯だけです。 
だからクイクイ飲めました。

カレーはなんでもカレーになるんでダメですね^^ゞ

なんだかこのワイン3000本限定らしい。 弱いんですよ限定物!!
画像

今度はワインを引き立てる料理にしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ぽっくん
2009年05月16日 08:21
Koichiさん、ご無沙汰しております。

カレーにワインを合わせるの、本当に難しいですね。
我が家もカレーが好きで週末は良く作るのですが、
ワインを合わせたことは今のところありません。
個人的にはスーパーで売ってるカリフォルニア、オージー、南ア辺りの1000円位のシラーなら、所詮相性は合格点には及びませんが、フトコロ的に後悔しないで済むのかなといった印象です。
飲み込んでくると、料理に合ったワインが合っているのかという基準も高くなる気がすると同時に、ビールは何にでも合って、本当に偉大だなと思います。
2009年05月16日 11:22
ぽっくんさん、こちらこそご無沙汰しております。
いつもなら私もスパイシーな赤とか合わせるんですが、何となく癒されたく手に取っちゃいました。
そういう意味ではこのワイン値段以上かな?でも冷静な判断は出来ないですよね。
私もビールにはお世話になっています。和・洋・中問わず活躍してくれるんで助かります。 時折飲み会ではビールだけ大量に飲んで二日酔いになることも多いんですが。。。翌日が辛いんですよね^^;