カミーユ・ジロー ヴォーヌ・ロマネ レ・ボーモン 1988年

昨日は自分事ながら、誕生日だったので、ちょっと古めのワインを
抜栓。

Vosne-Romanee 1erCru Les Beaux-Monts 1988年です。
画像
画像
画像


購入したのは○メム○さんで、この当時の謳い文句は、カミーユ・ジローは
有力なネゴシアンで、このワインはHJのものを使っているかもしれない。。。
でした。

まぁHJの経験も多くはないですし、真に受けても仕方がないのですが、
割と思い出のあるVTだったので、開けずに取って置いたしだいです。

コルクの状況もよく
画像


色は少しオレンジは挿してきていますが、まだ透明感があり赤が主体の
色調。

香りは最初に若干の還元香がありますが、スワリングすると抜けます。

バレリーナⅢで飲んだんですが、微妙な香りも引き立つ効果がありますが、
どうも還元香も一緒に引き立つ印象が強く、以前より敏感に反応して
しまいます。

赤が勝っていますが、黒も感じる印象。梅、紅茶、きのこ、肉、血・・・官能的な
香りです。

果実味と酸のバランスはよく、甘味を十分に感じて、味わい的には
若い薄旨ワインのポテンシャル。 
でも違うのは集中度でコアをしっかり感じます。 
決してボディは、薄っぺらくはありません。

謳い文句の真偽はどうあれ、美味しいワインでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

しんたろう
2012年09月01日 15:11
Koichiさん
こんにちは。数年前、某氏主催の名古屋のワイン会でご一緒したしんたろうです。
いつのまにやら中国から帰国されていたのですね。
私は未だに辞令がなく名古屋におります。この夏は暑すぎでストックが殆ど減りません。ブログの更新楽しみにしております。それでは。
koichi
2012年09月13日 08:29
しんたろうさん、すみませんコメントが遅くなって。
どうもこのブログ、リロード機能がおかしいようです。
ご無沙汰しています。今は姫路にいます。ワインを飲む友人もいないので、以前居た堺まで足を延ばしてプチ会してます。
いい加減な更新回数ですが宜しくお願いします。
Char
2012年11月29日 13:51
御無沙汰してます。
コメントありがとうございましたm(__)m
ちょっと気付くのが遅くなってしまいましたが、J・ラフェ美味しいですよね♪

ところで、今更ながらですがお誕生日おめでとうございます^^;
何だか私と1日違い?
機会があれば、いつか合同誕生会したいですね♪
あ、板さん(the eater)も私と同じ日なので盛大に(^_^)/

それではお身体に気をつけてお仕事頑張って下さい。
koichi
2012年12月17日 08:30
Charさん、コメントありがとうございます。
すみません、こちらこそ頂いたコメントに気付かなくって申し訳ありませんでした。最近自分のブログを良く見ていないことがあったのでつい。。。
先々月、84年モンも飲んだんですがコメントも書かず放置でした。
東京に戻れたor出張の時にタイミングが会えば是非お願いいたします。